人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理

本来は上下左右にスイングする上級モデルですが、上下動作不能になりウチに来まして。

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01383359.jpg

外装は綺麗なので、せいぜい1シーズン使用したくらいみたい。が、確かに上下しないと使い辛い、モーター駆動なので手動では動かせないし、、、

アイリスではこの2015年式の部分修理は終了らしいので、ともかくバラす。

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01442345.jpg

ベース内部も綺麗

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01453165.jpg

ファン部分内部ですら綺麗

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01503211.jpg

綺麗過ぎて壊れるなんて変だなと探っていくと、、、

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01513806.jpg

電線が切れてる!断面は腐食してるし~、、、特に負荷が掛る所でも無いので、これは電線の製品不良ですね。

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01540951.jpg

早速ハンダ付け

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01544746.jpg

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01552512.jpg

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01555280.jpg

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01561888.jpg

樹脂で(鼻水では無いよ)コートしてみる、もちろんテープも使用しますが。

アイリスオーヤマのサーキュレーター修理_d0358618_01575040.jpg

完成!


Commented by 修理中 at 2018-10-06 07:22 x
有用な投稿ありがとうございます。
台座の裏の蓋はどうあけるのでしょうか?
4カ所の爪と、中心の首振り用の軸?(2枚目の写真の溝の入った銀色の部材)の周りのプラスチックでとまっていて、はずせません。
Commented by aquarius-shmpoo at 2018-10-08 15:10
コメントに気が付きませんでスイマセンでした。え~と裏蓋は電源コードの蓋をマイナスドライバーで外しまして、コードの入っている金属シャフトを止めているサークリップをマイナスドライバーで外しますと底板は外れます。内部電気基盤の小+ネジ3本と金属プレートの+ネジ4本を外すとファン部分の金属の足は、固定用プラ部分を内側に向ければ外れます。ベース回転部分のプラボール4個とネジを無くさない様に小皿の用意を(^^)
Commented by 修理中 at 2018-10-08 22:07 x
サークリップを外せたらあっさり蓋があきました。
的確なアドバイスありがとうございました。
蓋が開かず、諦めかけていたので、とても助かりました。
Commented by aquarius-shmpoo at 2018-10-09 01:01
修理頑張って下さい(^^)
by aquarius-shmpoo | 2017-11-18 10:00 | 日常 | Comments(4)