@京都モダンテラス

リニューアルオープンしたのは昨年だったか?、、、やっと様子を見に行けました。

   
d0358618_22312454.jpg

ゴールデンウィーク前で人も多すぎず、丁度良い感じの混み具合でした。

d0358618_22313984.jpg

モダンテラスと謳うだけあって、テラス席はオススメでしょう(^^)





d0358618_22320100.jpg

d0358618_22322062.jpg

あまりに天気が良かったので、平安神宮の様子も見に行きました。

d0358618_22323682.jpg





[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-24 18:00 | 京都 | Comments(0)

嫁自転車なのですが、前輪のガタに気がつきましたのでバラしてみました。

d0358618_14411672.jpg


マルイシ・ふらっか~ず・ノンタンバージョンFRNT26-sと言う自転車なのですが、買ってから13年間 NOメンテナンスで使用していましたので、きっとハブ自体が壊れているのであろと覚悟して分解してみたのですが、、、

d0358618_14402418.jpg

やはり妙な汚れが、、、



d0358618_14461865.jpg

とりあえずクリーニングしてみましたら


d0358618_14454223.jpg

d0358618_14515487.jpg

指先に特段のガタも感じず、、、


d0358618_14541004.jpg

d0358618_14535034.jpg

グリスアップして組み直しましたら、何事も無く普通に走ってます。流石、日本の金属焼き入技術と言う感じです。











[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-23 12:00 | 自転車 | Comments(0)

鉄の釜で御飯を

最近、世間ではバーミキュラやバルミューダのとかが話題ですが、ウチのはプリミティブなコレです。

d0358618_14115708.jpg


日本人なら、やっぱり南部鉄器でしょう (^^)!

d0358618_14140314.jpg


短時間(10分くらい)で美味しく炊けるので、とても気に入っています。 (マイ・ベスト・御飯は筒森で頂いた炊きたて御飯ですが)

d0358618_14161236.jpg

最初は鉄分の摂取を考えて使用し始めたのですが、なんせ出来上がりがウマイ! 

d0358618_14134361.jpg

フタが重いので圧力が掛るからなのでしょうか? ま、美味しければ全て良しなのです(^^)






[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-22 14:29 | | Comments(0)

スイス・メイドですね。
店には同じモデルの色違いが3台と日本製のが1台ありますが、ほぼこのソリスの3台ばかり使用しています。

d0358618_13315192.jpg

ハイパワーで良いのですが、しかし、皆同じ妙な所が壊れる!?

d0358618_13355304.jpg


それが、この冷風スイッチ部分。電流をカットするだけの単純な構造の割に壊れる。


d0358618_13390289.jpg


こんなスプリングの入ったBOXに


d0358618_13413455.jpg


こんな金属のプレートがシーソーしているだけなのですが、、、


d0358618_13431792.jpg

1500wのパワーの為か焼けていますな153.png ま、修理と言っても掃除して組み直せば動く訳です

そしてまた大事に使い続けるのです112.png



[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-21 13:51 | 美容 | Comments(0)

まだ咲いています、プリンスホテル横の公園です。

d0358618_15424105.jpg

d0358618_14584658.jpg

d0358618_14591979.jpg

d0358618_15000229.jpg



昨年くらいから、枝の先っちょが地面に着いています。

d0358618_15413327.jpg

d0358618_15420209.jpg







[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-19 18:00 | 日常 | Comments(0)

檜の花粉に

甘くみていましたね、気が付いたら咳が止まらなくなりまして、、、就寝中も朝までずっとですよ(_ _;)肺炎か?と
思って酸素飽和度を測っても正常でしたが、しかし、、、


d0358618_22314084.jpg

ほぼ喘息ですやん、、、親父のシンドさが少し解った様な、、、



[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-18 20:00 | | Comments(0)

高校の後輩なのです。ランニングを初めて早や2年、その成果とは、、、とりあえずの記録を。

d0358618_01013446.jpg

d0358618_01021308.jpg

d0358618_01015500.jpg

7分8秒/キロの走り!





ランニング先生によると、、、
歩く様に体の中心線より前にポソポソと着地しているみたいなので、シューズの反発が使える様に強く走りましょう。姿勢がよろしく無い・骨盤の後傾。肘が引けて無い・肩甲骨も意識しましょう。アゴを引きましょう。








[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-14 00:56 | 宮城直美 | Comments(0)

2017桜@琵琶湖疏水

疏水の桜も定番でキレイです

d0358618_00501645.jpg


d0358618_00534095.jpg

d0358618_00542745.jpg



[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-12 00:45 | 日常 | Comments(0)

2017桜@大津市

近くの本長寺の桜がキレイに咲いています
d0358618_00343176.jpg

d0358618_00403841.jpg






[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-11 00:30 | 日常 | Comments(0)

良い意味での、アニメのデッドコピー度がスゴイ!

d0358618_11554049.jpg

見ているうちにスカーレット・ヨハンソン以下キャストへの違和感も無くなり(セル画では無いので当然)まあ良い感じ。


北野武と桃井かおり がハリウッド俳優として成立しているのは流石。エンディング・シークエンスのオマージュもグー。




[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-07 23:00 | 映画 | Comments(0)