カテゴリ:食( 2 )

鉄の釜で御飯を

最近、世間ではバーミキュラやバルミューダのとかが話題ですが、ウチのはプリミティブなコレです。

d0358618_14115708.jpg


日本人なら、やっぱり南部鉄器でしょう (^^)!

d0358618_14140314.jpg


短時間(10分くらい)で美味しく炊けるので、とても気に入っています。 (マイ・ベスト・御飯は筒森で頂いた炊きたて御飯ですが)

d0358618_14161236.jpg

最初は鉄分の摂取を考えて使用し始めたのですが、なんせ出来上がりがウマイ! 

d0358618_14134361.jpg

フタが重いので圧力が掛るからなのでしょうか? ま、美味しければ全て良しなのです(^^)






[PR]
by aquarius-shmpoo | 2017-04-22 14:29 | | Comments(0)

初釜@大津港 2015


恒例の野点ですが、今年は頂き物の漆の椀で。


d0358618_17370717.jpg


Dscf1065

小春日和の様に見えていますがsign01 ランダムに襲う突風と小雪がチラチラと舞うと言う、正に今回も ジ・アウトドアsign03


d0358618_17480048.jpg

d0358618_17485009.jpg




Dscf1061_2

寒くても、気持ちは大変良いのですがgoodさっさとミッションに取り掛かりますpaper


d0358618_17384522.jpg

Dscf1062



Dscf1067

ジェットボイルで瞬時にお湯を沸かしspa さっさとしないと抹茶の粉が強風でドンドン飛んで行く~sweat01

Dscf1068


d0358618_17401478.jpg


ガンガン泡立てる~recycle



d0358618_17410345.jpg



Dscf1069

実はお抹茶よりも甘味の方が楽しみなのかも知れぬcoldsweats01


Dscf1070

そんな様子を鳥さんだけが見ていました。 ま、人間が出歩くのを躊躇する位の気温だったと言う訳ですがhappy02




d0358618_17423111.jpg

オマケに先日上がりました千石岩の画像をeye


d0358618_17453958.jpg



Dscf1064

この真ん中あたりにですねぇupwardright


d0358618_17465196.jpg



Dscf1063

こんな風にピョコっと在るのですよupwardright 判るかな


[PR]
by aquarius-shmpoo | 2015-02-13 15:00 | | Comments(0)